アジアアロワナ・ワールド

ラフレシアのブログです。アジアアロワナに関する入荷案内など様々な情報を発信していけたらと思っています。

  • S様にメタルレッドF4をお送りいたしました。

    茨城県のS様にメタルレッドF4をお送りいたしました。パッキング時の様子ですが、白色の蛍光灯下でもかなりの色をしているのがお分かりいただけるかと思います。観賞魚用のLEDパーフェクトレッドやフィッシュルクスで照らすとかなり激ヤバ個体です。バックヤードにストックしていた個体なので、ご覧になっ[...]

    続きを読む
  • プラチナアリゲーターガー・ショート

    プラチナアリゲーターガーのショートです。ショート特有のガノインの乱れはありますが、体型等はかなりレベルの高い個体です。今まで何匹もショートのプラアリを輸入してまいりましたが、身体の短さはこの個体が一番かもしれません。全長に対し、顔が大きい感じなのがお分かりいただけると思います。このま[...]

    続きを読む
  • アリゲーターガー・ショート

    先日入荷したアリゲーターガーのショート個体です。入荷直後なので、まだまだぷっくら感は少ないですが、毎日食べるだけ小赤を与えて体高を出すべく頑張っています。後方にガノインの乱れがありますが、ラッキーな事に位置的にあまり目立たない場所です。反対側にも乱れがありますが、こち[...]

    続きを読む
  • レッドゲオファーガスのショートが大量入荷いたしました。

    レッドゲオファーガスのショートボディーが大量入荷いたしました。アロワナ水槽にゲオが居ると水槽内がパッと華やかになりますし、アロワナの食べ残しや食い散らかした餌のカス等を綺麗に掃除しながら食べてくれます。入荷直後ではありますが、体調も良く人工飼料等も良く食べています。現地にて詰[...]

    続きを読む
  • ガノインの良いガーの入手が難しくなってきました。

    規制まで約一年になったガーですが、毎日多くのお問合せありがとうございます。シーズンが終わりガノインの完璧なプラアリの入手が徐々に難しくなってきています。同時に入荷サイズも大きくなってきていて、小さいサイズも数が減ってまいりました。ガーは来年の4月からの規制予定ですが、来年の今頃は[...]

    続きを読む

海外の記事一覧

アクアリーダーに行ってまいりました。その3



ポイントが溜まっていたので、マリーナベイサンズに宿泊しました。
近代的なデザインのホテルで、シンガポールの中でも部屋が広く設定されています。シンガポールに観光に行かれる際はこのホテルをお勧め致します。


ベイサンズの象徴である屋上のプール。
上ったのが遅い時間で風が強かったので、さすがに泳いでいる人は居ませんでした。


中央にマーライオンが見えます。改修中でしたが・・・。
F1などのコースがホテルを取り囲んでいて、いつかはここからF1を観戦したいものです。


反対側のシービューは植物園が見下ろせます。
フライトの時間まで特に予定もなく、散歩がてらにプラプラ植物園を見て回る事にしました。


最大の売りの植物タワーです。
最初は造花だと思っていたのですが、近づいて見てみると全て本物の植物で枯れたりしている事もなく、この状態をキープし続けるのは凄いと感動しました。上までぐるっと歩いて見て回る事が出来ますが、このスケールは凄いですね。


結局一番気になってのはラフレシアですが、なかなか本物を見る事が出来ない花だけあってレゴでした。やっぱり本物を拝むことはなかなか難しそうです。

今回はアロワナと全く関係ない観光ブログでした。

アクアリーダー入荷お楽しみに!!

ではでは

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。
多くのクリックありがとうございます。

にほんブログ村
0489557000


アクアリーダーに行ってまいりました。その2



シンガポールからマレーシアへ入国し、アクアリーダーへ到着。
午前中は池の様子を見せてもらいました。この日は気温も低く、強い日差しもなく養殖場を回る事が出来ました。この池は自然あふれる作りになっていて、こんな池がラフレシアのバックヤードに作れればなぁ~といつも思います。今の店舗だと難しいかもですが、いつかは日本で実現させたいですね。


採取されたばかりの過背金龍の稚魚。
異常気候の関係で生産量が落ちているとの事でした。この辺はマレーシアに限らず、インドネシアでも大問題になっています。とにかく雨の降り方がドンドン変わってきているみたいです。そんな中の希少な稚魚たちです。


ラフレシア用にキープしてくれていた過背金龍。
流石に10年以上も付き合っているので、良い個体を確保してくれています。この過背金龍は青い証明書のアクアリーダー最高級グレードです。白水槽でストックされていますので、体色は薄いですが、輸入して2週間で濃く変貌するタイプです。この個体の他にも良い個体をバッチリ選別いたしましたので、お楽しみに!


ショートの過背金龍
この個体は青みも強く、ナチュラルな詰まり方をしています。輸入後にもっと丸くなる様に体型を整えていきます。良い感じの可愛さになると思います。


今回は仕入れませんでしたが、ダイヤモンドなども繁殖もコンスタントに行われています。
アクアリーダーがブラジルまで渡航し輸入した親魚からF3が採れ始まっています。画像撮り忘れちゃいましたが、バットマンスティングレイなども在庫していました。


暗くなるまで選別作業と確認作業、打ち合わせを繰り返し全ての仕事が終了です。
拠点にしているシンガポールに戻り、海沿いのいつものレストランに・・・。ここのカニがかなりの美味です。シンガポールに観光で行かれた際は是非食べてみて下さい。

ではでは

つづく・・・。

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。
多くのクリックありがとうございます。

にほんブログ村
0489557000


アクアリーダーに行ってまいりました。その1



アクアリーダーに行ってまいりました。
日本からマレーシアのアクアリーダーに向かう際は、一度シンガポールに入り、そこから陸路で国境を越えマレーシアに入国します。いつも利用している便が取れなかったので久々の夕方便です。


7時間のフライトでシンガポールに到着です。
時刻は定刻より遅れがあり夜中の2時です。翌朝待ち合わせをしているので、散歩がてらにシンガポールを一人でプラプラ散歩しました。とりあえず、マーライオンまで30分かけて歩いていきましたが、なんと修復中でした・・・。なんとタイミングの悪い事でしょう・・・。まぁ~これはこれでブログのネタだと思い写真を撮りました。


マーライオン脇から見るマリーナベイサンズ。
今やシンガポールのシンボル的存在になりました。さすがに時間が遅いので部屋の電気も消えていて少し派手さはありませんでした。この時の気温は25度でしたが、これだと水温はかなり低いだろうなぁ~とアロワナの池が気になりました。


往復1時間の散歩の最後に見つけたオレンジジュースの自動販売機
4ドルを入れると5個のオレンジがゴロゴロと転がりだし、その場で絞ってカップに注がれ出てきます。味はさすがに新鮮でしが、少し酸味が強くて酸っぱいオレンジでした。

こうしてマレーシア渡航初日の夜は更けていきます。

つづく

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村
0489557000


ブラジルからの現地情報



仲の良い友人が1ヶ月半の予定でブラジルに渡航していて、現地で様々な魚を探してくれて細かく大量の画像が送られてきます。


現地の漁師と協力を得て、様々なポイントで魚を探していきます。
アジアアロワナみたいに養殖しているわけじゃなく、ワイルドなのでこれはこれで楽しそうです。


採れる日もスカの日もあって、凄い魚が採れた時の喜びは格別でしょうね。


毎日が極々普通の魚だったりもしますが、他の漁師からも情報を得て珍しい大型魚の情報を仕入れてもらっています。


基本僕は大型魚がメインなので、小さい魚は良く分かりません・・・。


とりあえず、ブラジル滞在は始まったばかりなので、凄い魚が見つかる事を期待しています。

また、ブラジル情報が入り次第ご紹介したいと思います。

ではでは

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村
0489557000


新年快乐!!



新年快乐!恭祝大家新的一年心想事成、身体健康、万事顺意、财源滚滚、生活幸福美满、鸡年大吉!

今日は旧正月で、養殖場や海外の華僑の人たちは新年を盛大にお祝いしている事でしょう。

昨夜は大晦日で時差があるので、日本時間の深夜1時と2時にlineがガンガン鳴っていました。
海外だと1月1日よりも旧正月の方を重要視する傾向にありますので、今からの1週間は魚の出荷が止まってしまいます。スタッフが里帰りしたり、役所、空港も人が減ったりで輸入業者にとっては少し問題のある時期でもあります。これはラフレシアに限らず、多くのシッパーに当てはまる事なので、日本の熱帯魚の輸入がピタッと止まる時期なんです。

旧正月に中国に行った事がありますが、一晩中爆竹が鳴っていて凄いお祭り騒ぎになっていたのを思い出します。次の休みにでも横浜中華街にでも行ってみます。

PS.画像はインドネシアでストックされているMETALRED F4です。とりあえず、次回便に載せる予定になっています。

ではでは

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村
0489557000