アジアアロワナ・ワールド

ラフレシアのブログです。アジアアロワナに関する入荷案内など様々な情報を発信していけたらと思っています。

  • LEDライト特価在庫処分

    LEDのマジックアロワナライトの特価での在庫処分をショッピングカートに掲載いたしました。90cm(レッド用、ゴールド用) ¥6,000-(税込み)12cm(レッド用、ゴールド用) ¥10,000-(税込み)画像はレッド用ですが、ゴールドは黄色味の強い色合いで金質を濃く演出[...]

    続きを読む
  • ダトニオのショート

    ダトニオのショートを撮影しショッピングカートに掲載いたしました。体型が分かりやすい様に手で押さえたのですが黒化してしまいました・・・。しかし、かなり詰まった体型で30cm位まで大きくするとかなりキュートな個体になる事は間違いありません。バンドはこんな感じでリアルバンドに届かずって[...]

    続きを読む
  • 3匹のプラチナブラックを撮影&掲載いたしました。

    入荷時は5~6cmでヨークサックをぶら下げていたプラブラですが、やっとこのサイズまで成長いたしました。小さい時は毎日冷凍赤虫を1日2回与え、小さい赤ヒレを食べさせてとやっとここまで育ったかぁ~って気持ちです。現在はメダカを順調に食べますし、サイズ的にも一番難しく危ない時期を脱したと考えていま[...]

    続きを読む
  • ビッグ・フィッシュ・マガジン

    年末にアロワナライブを発刊するMPJ社から「ビッグ・フィッシュ・マガジン(仮名)」が発売になります。大型魚専門誌でガー、ポリプ、エイなどを専門誌となる予定です。現在編集作業中との事ですが、どの様な内容の本になるか期待しています。勿論、アジアアロワナも掲載されるとの事ですので、そちらも楽しみで[...]

    続きを読む
  • プラチナエンドリケリーのご紹介

    在庫しているプラチナのエンドリケリーを撮影してみました。移した水槽が小さいので、ちょっと上手く撮れていませんが雰囲気だけでも伝われば幸いです。実は小さい時からコツコツ餌を与えて育てていた個体で、気が付いたら23cmになっていました。残念ながら変な言い方をすれば[...]

    続きを読む

アーカイブページ

プラチナブラック入荷致しました。


プラチナブラック
今季初のプラチナブラックが入荷致しました。
右目水晶体に小さな星がありますが、水晶体の表面に点いていますのでガラス面に擦ってできていると思われますので、環境に慣れてくれば自然と取れると思います。

プラチナブラック
残念ながら左目が涙目になってしまっています・・・。こちらは治る事はありません。

プラチナブラック
色は完璧なAグレードで、小さいながらヒレまでかなり白くなってきています。

プラチナブラック2
餌はアカヒレを常時泳がせながら毎日冷凍赤虫を与えています。
常にお腹はパンパンなので、このまま順調に大きくなると思います。

今年はとにかくプラチナブラックの入手が難しいです。
採取されていないというよりも中国などに高額で売られているのでは?と推測されます。現地より画像は送られてきても個体が来ないといった事がもうすでに10匹以上続いています・・・。勿論、中にはストック中に死んでしまった個体もいるのでしょうが、10匹以上の売込みがあって全く来ないってのは異常事態です。恐らくこの流れはまだまだ続くと予想されます。今回の個体は残念ながら奇形ですが、これでも入手出来ただけラッキーだと考えています。

今回ご紹介したこのプラチナブラックですが、ショッピングカートに掲載致しました。ご興味のある方は是非ご検討下さい。

SOLD


にほんブログ村


ネオケラ入荷


1316 028
オーストラリアの肺魚ネオケラ。
今は輸入が止まってしまっていますが、以前ラフレシアでも4回輸入した事があります。もう15年も前の話ですが・・・・。

ネオケラ養殖池
繁殖池には大きな個体が悠々と泳いでいます。
肺魚マニアの方にはたまらない光景ではないでしょうか・・・。

親ネオケラのチェック
親魚のチェック。
ネオケラの養殖はオーストラリア政府の強力なバックアップを得て行なわれていました。もう15年も前の話なので、今はどの様になっているか分かりませんが、あの当時は書類揃えればすんなり輸入出来たんですけどね・・・。

ネオケラ
そんなネオケラがアロワナの下取りとして入荷致しました。
勿論、以前輸入された個体ですが、その分サイズも大きく見応えもバッチリです。ネオケラの問題点である両手も完璧です。今となってはかなり入手は難しい種なので、探されている方も多いのではないでしょうか?!

IMG_4329
飼い込み個体なので餌はキャットをバクバク食べますし状態も良いです。
最初は繁殖に挑戦しようかとも思ったのですが、数を揃える事が困難ですので諦めました・・・。

IMG_4328
尾ビレの先端が少し欠けていますが、恐らく成長と共に治って来ると思います。

久々に本物のネオケラを見ましたが、やっぱり可愛い顔していますね。
SOLD


にほんブログ村


インドネシアに行ってまいりました。2(2016/03)


IMG_7120
お馴染みのディナミカのストックルームです。
ミドルサイズのF4が1匹1匹管理されています。ここで25cm位まで育ててもらって発色具合などを見て選別を行なっていきます。前回選別漏れしていても良くなっていれば選別に加えますし、逆に残して先送りする場合もあります。個体によって伸び方に差がありますが、いらない個体は他国に出荷して入れ替えを行なってもらっています。

IMG_7131
何枚も写真撮ったのですが、あまり綺麗に取れていたのが少なかったので数個体だけご紹介します。
体型発色も良く、良い感じのF4です。観賞魚用のライトじゃないので、赤くは見えないかもしれませんがかなり良い感じの発色をしています。

IMG_7136
前回選別漏れした個体ですが、前回よりもクレヨンを塗った様に濃い発色をしていたので今回の選別に加えました。白色のライトでこの色合いならかなり良い感じでしょう。

metalred F4
ポンティアナで育てていた個体ですが、僕の渡航に合わせてジャカルタに運んでくれました。全体的なバランスも良いですが、まだ色が甘いのでかなり悩みましたが後半は日本で育てようとセレクトする事にしました。

エンドリケリーショート
ジミーは毎回サプライズフィッシュを用意してくれていますが、今回はエンドリのショートでした。20cm近くありますので、可愛さと迫力との両方を兼ね備えています。ヒレも詰まり方も良い感じですし、ショートのエンドリとしてはかなりのレベルかと思っています。

ディナミカカプアスのジミーと
選別を終えてジャカルタの日本料理屋で食事。
いつもはジミーの奥さんとか友達とか5~6人でワイワイガヤガヤなのですが、今回は2人だったのでゆっくり仕事の話も出来ました。

仕事の話っていっても世間話が7割で合間合間にアロワナの話程度なのですが、この時間がラフレシアとディナミカの関係作りに大きな意味を持っています。日本とインドネシア側、どちらかが儲かってどちらかが損をするんじゃなくて、お互いにお互いの立場を尊重、理解し合いながら仕事を進めています。

ジミーが僕の事をジミーの友達、奥さんの友達に紹介してくれる時に、ジミーは「日本のお客さん」とは絶対に言いません。必ず「日本の友達」って紹介してくれます。とても小さな事ですが、とても大きな事だと思っています。

これからも友達って言ってもらえる様に頑張っていかなきゃなぁ~と思います。

PS.今回の輸入は100匹ですが、スーパーレッドは大小合わせて50匹の輸入です。ちょっと買い過ぎた感もありますが、なかなか良い感じの個体が多かったって意味でもあります。ご期待下さい。




にほんブログ村


インドネシアに行ってまいりました。(2016/03)


IMG_7216
臨時休業をさせて頂きジャカルタに行ってきました。
ここは今年1月に爆破テロがあった場所で、大変悲惨なニュースで記憶に残っておられる方も多いのではと思います。この辺は毎回インドネシアに行くたびに通る道ですし、このスタバも行った事のある場所です。昔は隣のデパートなどもよく買い物に行っていました。そんな場所でのテロだったので、テロのニュースを見た時はビックリしました。ジャカルタの中心部ですので、日本の業者さんも1度や2度は必ず通っている様な場所です。

IMG_7214
爆破のあった駐車場。
今回のテロですが、この10年は比較的安全だったのでちょっとビックリもしています。インドネシアはイスラム国家でもありますので、いつテロがあってもおかしくは無かったのですが、知っている場所でのテロはちょっと複雑ですね・・・・。

お怪我をされた方の一日も早いご回復と、亡くなられた方へご冥福をお祈り致します。

PS.入荷個体等の紹介は写真を整理して後日アップ致します。


にほんブログ村


アルビノ&過背金龍の混泳水槽



アルビノと過背金龍の混泳水槽に冷凍エビを与えてみました。
現在は11匹で混泳していますが、この数であれば冷凍エビでもカエルでも競って何でも捕食します。とにかく大量に与えていますので、殆ど毎日水替えを行なっていますが、また翌朝には糞でいっぱいになってしまいます・・・。フィシュレットか何かで対策しないと駄目ですね・・・。

アジアアロワナ専門店ラフレシアのyoutubeからの埋め込みコードで貼り付けていますが、携帯撮影でアップロードだと画質がちょっと厳しいですね・・・。
次回はきちんとビデオカメラで撮影してアップロードします。
youtubeからの読み込み時間があるので、少し表示が重くなってしまうのも改善させなきゃですね・・・。

まぁ~今回はテストと言うことでご了承下さい。

PS.3月5~6日は臨時休業となります。5~7日までの間は発送業務、メール等の業務も出来ません・・・。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


にほんブログ村