アジアアロワナ・ワールド

ラフレシアのブログです。アジアアロワナに関する入荷案内など様々な情報を発信していけたらと思っています。

  • インドネシアに行ってまいりました。その3(2017/06)

    帰国の朝、知る人ぞ知る懐かしのガジャマダプラザへ朝食を食べに行きました。20年以上前、このデパートはインドネシアでも人気のショッピングモールで多くの人であふれかえっていました。10年以上アロワナをやっている方はガジャマダプラザを知っている方もいらっしゃるかもですね。クロワッサンソーセ[...]

    続きを読む
  • インドネシアに行ってまいりました。その2(2017/06)

    風邪薬と栄養剤で何とか動ける様になったので、朝早くから起きだしプールサイドで朝食。幸い曇り空で気温もあまり高くないので、選別には助かる気温です。風邪のせいで少し寒気はしますが、ここからディナミカのストック場に出発です。早くからスタッフが水替えと見やすいようにアロワナの移動を行っていて[...]

    続きを読む
  • インドネシアに行ってまいりました。(2017/06)

    マレーシア渡航&輸入でバタバタしたと思ったら、時間が無くなっちゃって急遽インドネシアに飛ぶ事になりました。この時期はイスラム教の断食、ラマダンなのでタイミングによっては様々な事が機能しなくなる為です。上記画像はカリマンタン上空のナビですが、ちょうどセンタルン湖の脇を飛んでいる所です。[...]

    続きを読む
  • バットマンスティングレイ&ダイヤモンドポルカ入荷いたしました。

    アクアリーダー産のバットマンスティングレイとダイヤモンドポルカが入荷いたしました。繁殖に用いている親魚は、数年前にアクアリーダーのジャッキーが南米まで渡航して仕入れてきた個体です。世界的にダイヤモンドが高騰して入手が困難になった時期の話ですね。今回は初めてアクアリーダーよりダイヤのバ[...]

    続きを読む
  • 東京都K様。プラチナブラックお買い上げありがとうございました。

    東京のK様にプラチナブラックアロワナをお買い上げいただき、画像を送って頂いたのでご紹介したいと思います。大き目のバケツとエアチューブを用い、丁重に水合わせを行って頂きました。慌てず、焦らず、丁重に慎重にが基本ですね。このサイズのアロワナに対しては大き目の水槽ではありますが、その分水質[...]

    続きを読む

アルビノの記事一覧

ALBINO & ALBINO



アルビノ過背金龍をペアリングしてみました。
2匹は年齢も大きさにも差がありますが、オスメスである事はまず間違いありませんし、今の所テスト段階としては順調な出だしです。基本的に気の荒いアルビノですが、お互い大きな争いもなく、オスが時折メスにグッと近づいて様子を伺う仕草を見せます。


推定ですが、オスはまだ2歳半位だと思いますので、水槽内繁殖にはまだ無理があります。しかし、今後3~4年以内には水槽でも繁殖が行えるサイズ、年齢になりますので今後の繁殖を考えてのテストになります。この個体に関しては輸入した時点でオスだと思って育てていましたが、こうやって2匹で泳がせてみるとさらにオスであると確信しています。


もう少しこの2匹で観察しデータを集めてから、他のヘテロ達とのペアリングの相性なども探っていけたらと考えています。簡単じゃないのは分かっていますが、この組み合わせで繁殖させる事が出来れば生まれる子供は全てアルビノになります。水槽内でアルビノ同士で繁殖が出来れば、今の所世界初だと思います。そう考えるとワクワクしますし今から楽しみです。いつになるか分かりませんが、将来アルビノの口からアルビノを出せたら良いですね。

ではでは

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。
多くのクリックありがとうございます。

にほんブログ村
0489557000


アルビノ&アルビノヘテロの混泳を始めました。



アルビノ過背金龍とヘテロの混泳水槽を作ってみました。
少しサイズ差があるので、アルビノシルバーも入れましたのでバランスは良い感じでとれていると思います。さすがに混泳を始めたばかりなので、少し威嚇しあう場面もありますが、全ての個体が問題なく捕食していますので、このままガンガン餌を与えて大きくしたいと考えています。


前回輸入した45cmの過背金龍ですが、この個体はオスだと考えています。
早けれは2年後位には卵を咥えさせて繁殖に挑戦したいと思っていますが、まずはある程度の数の卵を咥えられるように50cm越えを目指していきます。

何年か先にはこのアルビノの口から卵を取り出す事が出来たらどんなに素晴らしいか、今からワクワクしています。さて、餌あげてきます。

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村
0489557000


アルビノ過背金龍がお客様のもとへ嫁いで行きました。



昨日アルビノ過背金龍がW様のもとへ嫁いで行きました。

入荷後、コオロギしか食べない頑固な個体でしたが、最近はやっとカエルに慣れてくれていたので、カエルのみでの飼育に切り替えておりました。状態もバッチリでしたので、移動にも全く問題ない状態で今頃はW様の水槽でゆうゆうと泳いでいる事でしょう。

アルビノの次回入荷はまだ未定ですが、マレーシアと連絡を取り合って打ち合わせしたいと思います。気持ち的には親魚を出荷してもらいたいのですが、なかなか交渉が難しいですかね・・・。次回渡航の際は直接何とか頼んでみたいと思います。

過背金龍なども良い感じの個体を多く在庫していると連絡をもらっていますので、そちらの入荷もお楽しみに!

ではでは

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村
0489557000


アルビノ過背金龍を移動させてみました。


img_2123
時期繁殖用にしようとコツコツ育てていたアルビノの過背金龍ですが、今までの1200だと狭くなってきたので、店舗入り口の1500に移動致しました。同じ店内の水ですが、きちんと丁寧に水合わせを行います。

まだまだ若い個体ですが、2~3年後には繁殖に使えるかなぁ~と考えています。この育てる作業ってなかなか大変ですが、何年か先にこのアルビノから繁殖って考えるとワクワクします。

img_2126
アロワナに限らず、多くの魚は広い水槽に移すとグンと大きくなります。水量や泳ぐスペースなどが大きく影響するんです。今からの3ヶ月で一気に伸びてくるんじゃないかと期待していますが、まずは環境に慣らして餌食いを回復させるのが先ですね。良く食べる個体なので、明日にでも餌を試してみます。

アルビノ過背金龍
移動した個体は繁殖用に育てている個体なので、非売とさせて頂いていますが、こちらは販売中のアルビノです。40cm以上ありますので、比較的安心かと思います。ただし、コオロギしか食べない頑固者です。

ちなみに価格は¥835,000(税別)です。

PS.まだオスメスの判別は行っていませんが、必要であればあとでゆっくり見ます。

ではでは

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村
0489557000


アルビノ過背金龍ご売約頂きました。


アルビノ過背金龍販売
茨城県のY様にアクアリーダーのアルビノ過背金龍をご売約頂きました。
Y様はアルビノを飼育する事をずっと憧れていたそうで、今回念願のアルビノがコレクションに加わり大変喜んで頂けました。

入荷後当店にて小赤、冷凍エビ、コオロギ、ツメガエルと基本的な餌は全て食べるまでコンディションはバッチリですので、明日からアルビノ飼育を楽しんで頂けると思います。

Y様この度はお買い上げありがとうございました。
次回ご来店時に画像を見せてくださいね。

PS.前回アルビノは3匹入荷致しましたので残り2匹ですが、1匹はラフレシアで大きく育てて繁殖用の親魚にする予定です。まだまだ先の長い話ですが、楽しみがまた一つ増えました。

↓ブログランキングに参加しています。下記バナークリックで多くの方のアロワナブログをご覧いただけます。

にほんブログ村

0489557000